「勉強のフォローを」という保護者様からの要望もよくお聞きします。
アップルジュニアは「学校の宿題を、必ず事業所で終わらせる」事を大切にしており、基本的には「来所したらまず宿題」と子ども達に声掛けしております。その主眼の目的は「学習習慣を身に着ける」という事で、その副産物として「頑張れる時間を延ばす」「集中できる時間を延ばす」という結果が生まれると考えています。
また、ただやれば良いというものではなく、「できた」という成功体験を積んでもらいたいので、スタッフが必ずそばで見守り、分からない部分は一緒に解きます。
学習に使う教材としては、「学校の宿題」を最優先にしますが、学校から提供されない場合や宿題だけで足りない場合は、ご本人のレベルに適したプリントを事業所で用意もしています。さらに、「天神」とも契約を結び、タブレットでの学習にも取り組める環境を用意してあります。「天神」は学年ごとに科目が整理されており、取り組みたい分野を選んで何度でも学習することが可能で、間違うとヒントや解説も表示されます。
ご注意いただきたいのは、アップルジュニアは塾では無い、つまりは「学習」だけを優先しておりませんので、「高度な学習の習得」を追求する施設ではありません。あくまで「頑張れる時間を作る練習」と捉え、その過程で成功体験を作りつつ、自由時間(余暇)・集団プログラム(社会性)の育成とのバランスを重視しています。